読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じぶんさがし

わたしのこころのこと、気まぐれに。

わすれない

 

 

笑っていれば

いやなことも

つらいことも

忘れられる

 

時間が経てば

いやなことも

つらいことも

忘れられる

 

ウソ

 

忘れられない

忘れてはいけない

わたしだけが笑っているなんて

もう笑うことも怒ることも泣くこともできなくなったあなたを目の前にして、わたしが笑っていてもいい理由が見つからなかった。

 

でも顔を見た瞬間、心の中で無意識に「一生懸命生きます」とつぶやいていた。生をもたらすのは死であると、あらためて思い知らされた。

 

笑っているのは強さなのか

どんなにつらくても、悲しくても忘れたくない

忘れてはいけない

 

どんなことも

おぼえていたい